【家系図作成代行センター(株)日常】やる気の出る歌【家系図作成に役立たない話】

【家系図作成代行センター(株)日常】やる気の出る歌【家系図作成に役立たない話】

結論から言うと『君が代』でした。

以下、あまりにも家系図とは無縁の話です。
無縁すぎて画像もなに使っていいかわからん位無縁です。

今日は土曜でスタッフも会社にいなく一人でした。

そこでヒトカラをしたのですが、

※なぜ会社でヒトカラができるかについてはこちら↓

別に遊んでいたわけではありません。
まずはモチベーションを上げるために、仕事前に歌ってやる気の出る歌を探してみたのです。

基本僕はチェッカーズが好きで、グレイとかボウイとか尾崎豊とか古めでメジャーなJ-pop・Rook全般はまぁそこそこ知ってるのでいろいろ歌ってみました。

最近キーを(+4)にしてオクターブ下げて歌えば女性曲もだいたい歌えることに気づきプリプリとかドリカムとかも歌ってみました。

童謡やアニソンも好きなんで歌ってみました。

結果、そこそこやる気出る曲や出ない曲は把握できました。

まず、『赤鼻のトナカイ』『Still love her~失われた風景(TM NETWORK)※注1』等の年末感や終わった感の強い曲は仕事前に向かないことが判明しました(当たり前か…)。

※注1、シティーハンターのエンディング曲

また、いくら名曲でもあまりにしっとりしている曲はダメでした。

例えば、『卒業写真(松任谷由実)』『贈る言葉(海援隊)』などはやる気にはつながりません。

意外と行けるかな?と期待した『ゲゲゲの鬼太郎』もダメでした。

明るくアップテンポな曲やなんかのオープニング曲はそこそこやる気につながりますが、明るくアップテンポな曲はあまり好きじゃなかったりもします。

かといってシュールでアップテンポな『貴方解剖純愛歌~死ね~ (あいみょん)』も期待の割にイマイチ。

ともかく3時間ほどいろいろ試したのですが

圧倒的に「今から頑張ります(‘◇’)ゞ」感が出たのは『君が代(国歌)』でした。

圧倒的一位でした(僕調べ)。

二位(当僕比)につけたのは『となりのトトロ(ジブリ)』でしたが『君が代(国歌)』との差は埋められない大きさでした。

三位は『上を向いて歩こう(坂本九)』

『君が代(国歌)』がいけるということは同じ理論で『Don’t Look Back In Anger(Oasis)※注2』も行けるかと思いましたがダメでした。

※注2、イングランドのサッカーの試合などで国歌のように歌われるらしいです。

洋楽は歌詞の意味が分からないので全般ダメです。

かといって『君が代(国歌)』の歌詞の意味もよくわかっていませんが…

仕事の時間が無くなったので調査を終了しお家に帰りました.

興味深いテーマなので、今後も調査を続けていきたいと思います。