【家系図作成代行センター(株)ニュースレター】かわら版 号外 石垣島及び周辺離島【家系図お役立ち情報】

☆毎日更新のネタがないので昔のニュースレターをただただ張ってみる!

【家系図作成に全く関係ない旅行記】
石垣島および周辺諸島に一人旅をしてきました。
理由は特になく。そろそろ自由に生きたいとは思ってはいるが。
石垣島に行きたいか?と言われれば、行きたくないことはないがそんなに行きたいわけではなく…。
なぜ行くか?といわれれば、だれも止めないからとしか言いようがなく…。
あえて言えば功名心でしょうか( ̄ヘ ̄)?
「離島を愛する僕」
「家庭をかえりみない僕」
「孤独を愛する僕」
「会社をかえりみない僕」
「一人星空を見上げる僕」
「日常を切り離す僕」…。
チヨは「お母さんとお姉ちゃんがいればいい」と、のたまう。フミは「別に…(沢尻エリカ風)」と、のたまう。

フミチヨ:チヨ左 フミ右※出発前日7/9(木)フミお誕生会。

会社スタッフさんは「社長が居なければ我々はどうすればよいのですか(´゚д゚`)ェェエエ工?!」と、なるでもなく「行く日だけおしえとけ」と。
一家の大黒柱を諫めるべきシュウコちゃん(40歳くらい妻)に至ってはさっさと楽天トラベルを予約する始末。
帰って来て翌日、15(土)にエルナイン(白石区本郷通8)さんでライブ(遊びバンドやってます^^)なのですが、そんなわけで直前練習もできず。

エルナイン(L#9):札幌市白石区本郷通りのライブバー。たまにライブさせていただく。ビールが美味しい。

あえて言えば石垣島に行くことで演奏曲である島唄に今までにない深みが出るのだろうか?まぁどうでもいいや。葛城ユキも「ボヘミア~ン♪」って言ってるし

【石垣島1日目】
初日にしてヒマすぎる・・。
持参したドカベンプロ野球編も読みつくしてしまった。
ヒマすぎてぐでたまを寝かしつけてみる。

さすが「何もないがある」とふーかに言われるだけはある。
とりあえず夕方に着いて市街地の観光客向けぽいっとこで石垣っぽいもの食べてみた。ヤギの刺身とか石垣牛のお寿司とか島魚のお刺身とかねー。超素敵なんだけど一人じゃ味けないもんだねー。
ちっちゃい飛行機から見る石垣島も青すぎる海も道端で見かける牛さんや車で近づいても逃げない変な鳥もフミチヨと見たいもんだね。
昔はもっと一人でも平気だったような気がするんだけどねー。
もちろん石垣島様が悪いわけではない。すげー素敵な島だ。
数年前に札幌に大阪王将ができてウキウキして食べに行った。食べた結果自分がいかにみよしの(北海道B級グルメと言われる餃子カレーのチェーン)を愛しているかを思い知った。
もちろん大阪王将様が悪いわけではない。
すげー素敵な餃子だ。
あ~フットサルしたいなー。
仕事もしたいなー(嘘)。
ヒマ(><)

【石垣島2日目】
プロローグ(導入部※いわゆるツカミ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
父さん…。僕は今竹富島(人口365人)で釣りをしています。
釣りをしてると同じくヒマな観光客に注目されるわけで…。
ちっちゃい子に「この人釣れてないね…ッ(*´pq`)クスッ 」とか言われるわけで…。
そのご両親様にあわてて謝られたりするわけで…(黒板純風)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午前中で石垣島(人口5万人弱)は一周してしまい。
お友達もいないしフミチヨもいないし、ヒマすぎて川平湾のカフェテラスでノートパソで仕事をしてしまった。
今時代ノートパソやスマホがあればどこでも仕事場になるのはすごいね。最近仕事が楽しい。
でも、これでは会社(人口7人)と同じで離島に来ている意味がないことに焦り、急きょフェリーで竹富島へ。


竹富島は確かに時間がゆっくり流れている(神奈川県厚木市橋本行政書士談)。

※神奈川県厚木市橋本行政書士:同業者でライバルでお友達。ガンプラ好き。「家系図作成WEB」


だがそもそもヒマを持て余してこの島に来てもさらにヒマになるだけなのであった。
なにせレンタルサイクルで一周30分弱なのだ。
釣り竿を持ってきてたので釣りをするが何も釣れず。
なんか口のとんがったカラフルな奴(多分ニモのお友達)にすべて餌をとられる。
確かに釣りは好きだがさほど上手くない自覚はあるが。ここまで来て何も釣れないのはややビックリ( ゚Д゚)。
明日はさらに遠い西表島(人口2366人)に行って釣るべきか?

【石垣島3日目】
最果て感ある(神奈川県厚木市橋本行政書士談)波照間島(人口490人)にも惹かれたが、斜め上を行きたくあえて石垣島から飛行機で30分、日本最西端与那国島(人口1726人)へ。
スクーターを借りて一時間弱で島内一周。人の数より馬・牛が多いと言われるだけあって、お馬さんが普通に道を歩いてる。

そしてやはりDr.コトー診療所^^

【石垣島4日目】
釣りがしたくて西表島(人口2366人、西表山猫口100匹)へ。
昨日ネットで探して急遽予約した西表のガイドさんに船に乗せていただいた。
いわゆるチャーターというのか?一人で貸し切りにさせていただいた。

優しいガイドさんで、「半日で大した道具もなくて素人なんだけどなるべく大きいの釣りたい」との要望に一生懸命対応してくれた。

※西表島のガイド國井健二さん。「メラマウリゾート」↓

八重山豪快旅行のむねさん!石垣島よりお一人様ボートチャーターフィッシングコース!

おにぎり作っていてくれたりパインやマンゴー用意していてくれたり。
超大物こそ釣れなかった(一回引いたのよ。多分でかいのが。)ものの楽しかったー^^
西表のお話をいろいろ聞けてよかった。

~西表島豆知識~
ガイドさんは移住してきて20年西表に住んでいるけどイリオモテヤマネコを見たのは5回だけだそうです。
西表山猫(イリオモテヤマネコ)は100匹くらいとのこと。
西表の人口は減ってはいないが、ガイドさんのような移住者によって保たれているとのこと。
西表には高校がないので大半の子は中学卒業後石垣に出て石垣の高校に行くとのこと。だから西表の人はお子さんと過ごせる時間が短いとのこと。
西表を出たお子さんたちは、その後西表に戻る人は少なく、そのまま石垣や沖縄本島などに出て行ってしまうとのこと。
要は若い人はほとんど出て行ってしまう。その分を移住者が入ってくるので一見人口は変わらないように見える。らしーですー。
ガイドさんのお子さんの小学校で、両親とも西表という子はいないそうで。3割くらいが片方の親が移住者。残りはガイドさんのように両方移住者のお子さんだそうです。
~~~~~~~~~~

明日お家(人口4人、猫口4~5匹)に帰る。
シュウコちゃん。明日どうしよう?フミチヨは一刻も早く僕に会いたいだろうから、児童館と幼稚園早上がりして空港まで迎えに来てもいいよ(17:05千歳着)。
あるいは新札幌で落ち合って「いきなりステーキ」にしようか?
どっちにしても元気あったら21時からフットサル行こうかな。

【石垣島5日目】
帰郷:実は今回の旅行は100%仕事だったのだ、遊びではなく。(倒置法)
5日間晴天に恵まれた。
西表で船を出してくれたガイドさんは「普段の行いがいいからですね~」と、おっしゃってくれた。
家族を養うために、泣く泣く家族と離れ出張してきたのだ。その通りかもしれない。
何杯オリオンビールを飲んだだろうか。沖縄で飲むオリオン様は美味しいな~と、思いながら思い出すのはサッポロクラシック様。(体言止め)
実は今回の仕事は100%旅行だったのだ、遊びではなく。(ロシア的倒置法)
思い起こせば10年くらい前に行政書士を開業し…(中略)
昨年5月か6月、同業の行政書士福田さんの事務所を見学する機会があり。

行政書士福田さん:札幌の行政書士&社労士。年下だけど僕よりずっとすごい行政書士。札幌の若手士業のカリスマ。

同業でお仲間でライバルと思っていた福田さんの事務所の近代化に驚く。
一人一台ずつデスクにスキャナーを装備し、ツインモニターに、各種福利厚生。(体言止め)。
福利厚生もスタッフさんが飲む紅茶や珈琲にも気を配り。スタッフさんを船井総研の東京セミナーに派遣する(人材投資)という意識の高さ。
僕は事務所の近代化などという発想もなく。
お手洗いは和式だったし、福利厚生はなんとなくスタッフさんにはよくしてあげたいな~と思いつつ、派遣するのは仮面ライダーショー(それはそれでよいかな?)。
同業でお仲間でライバルと思っていたのにずいぶん差がついたな~と^^…(中略)。
ホリエモンさんは言う、「今時代スマホがあればどこでも仕事ができる」と。(倒置法)。
昨年7月くらいから、ツインモニター、ドロップボックス、スキャナー、片づけコンサルタント(ライフオーガナイザー)さんに配置の相談、クーラー可動、一軒家を購入して会社移転。(中略)

ライフオーガナイザー神部加代子さん:片付けのプロ。ウチの会社の配置とか全てお願いしている。

自分が会社に不在でもどこまで仕事が滞らないか?
それを試すための旅行だったのだ。
これは完全に経費で落ちるのでわ?
ただ僕にもわからないいくつかの些細な疑問は残る。
不在なだけで試せるのになぜ与那国まで行く必要があるのか?なぜ船釣りで変な魚を釣る必要はあるのか?
そもそも普段から不在なのに今更何を試す必要があるのか?
まぁどうでもいいけどなー。
藤井フミヤもちっちゃの頃から悪ガキだったらしいしなー。