【家系図作成代行センター(株)ニュースレター】かわら版 2017年7月号 【家系図お役立ち情報】

★代表行政書士 渡辺宗貴(わたなべむねたか)より
前回発行(2013年12月)から3年半も空いてしまいました。
その間4歳娘は8歳娘になりそうで、0歳娘は4歳娘になり、36歳くらい妻は40歳くらい妻になり、39歳くらい僕は43歳くらい僕になりました。

今年初のマスコミ掲載は『週刊新潮』。渋い(^-^)。
古舘伊知郎さんのNHK番組にちょこっとコメントさせていただきました~。
去年はNHKの『魅惑のソナタ(さまーずさん)』とか近畿地方の『花咲かタイムズ(友近さん)』とかポツポツ出させていただきましたー。

40歳すぎたわけで…たぶん折り返し地点なわけで…折り返し地点だからなのかなんか子供に戻ってっているわけで(黒板純風)。

最近は週三でサッカー(フットサル)、プラモとラジコンを大人買いして、週一でヒトカラチェッカーズ祭り。

中学以来でピアノも再開。大学の時見てたロングバケーションを再見。

気持ちよ~く子供に戻ってまふ^^

『家系図お役立ち情報」 家系調査の基礎知識 

【世界にはどれくらいの苗字があるのか】
日本では丹羽基二氏の調査により1997年に29万1129種類の苗字が確認されました。同氏は以降も新たな苗字を発見しており、おおよそ日本の苗字は30万種類以上と考えられています。では、世界の苗字事情は?朝鮮半島や中国では苗字を姓と呼びます。韓国における1985年の調査によれば韓国人の姓はわずかに274姓でした。未調査の北朝鮮を合わせてもおよそ300種類程度ではないでしょうか。金・李(り)・朴(ぼく)の三大姓で全人口の45%を占め、これに崔(さい)と鄭(てい)を加えた上位五姓で過半数を超えます。朝鮮半島では同姓であっても父方の発祥地(本貫地)によって区別し、慶州金氏とか金海金氏などと呼びます。このグループ分類は3435ほど確認されています。長く本貫を同じくする男女の結婚は法律で禁止されていました。これを「同姓同本禁婚」といいます。これにより1967年以降、結婚できない男女が約6万組もいたといわれていますが、近年になり韓国憲法裁判所がこの法律は違憲という判断を下しました。それでも親族たちの反対意識は根強く残っています。中国ではチベットやウイグルなどの辺境部族を除いた調査で、ほぼ3000姓ではないかといわれています。このうち李姓が最も多く約1億人ほど。次いで王、張、劉(りゅう)、陳(ちん)、楊(よう)、趙(ちょう)、黄、周姓が続き、どれも優に1000万人以上の使用者がいます。朝鮮や中国で姓が人口の割りに少ないのは儒教で祖先から受け継いだ姓を変えるのは不孝だという思想が根強く広まったことに由来しています。欧米では苗字をファミリー・ネームと呼びます。全世界から移民が移り住んだ多民族国家であるアメリカには現在、100万種類以上のファミリー・ネームがあるがいわれています。アメリカは世界一の苗字大国なのです。ほぼ単一民族国家ではフィンランドの3万種類が多いほうだとされています。またハンガリーは東洋のモンゴル民族が移り住んだ国家のため、ヨーロッパで唯一、姓名の順で表記します。なおモンゴルのように苗字を持たない民族もいます。

★家系図作成代行センター(株)近況…子供とかスタッフとかスタッフの子供とか

会社近況:ニュースレターを発行してなかった3年半。
特段変わりなく過ごしていました。会社規模は微増ですがさほど変わりなく。

代表:渡辺宗貴(小2フミ、年中チヨ※無職)
戸籍調査担当:シュウコちゃん(40歳くらい妻)
戸籍調査担当:佐々木さん(小5娘※フミと同じ学校)
戸籍以上調査担当:木下さん(小2娘※フミと同じプール教室、年長息子)
いろいろ担当:山口さん(小3息子、年長娘)

って感じです~。たまにはお昼にカードゲームやったり、稀に社員旅行行ってみたり、夜ごはん一緒に食べたり、遊園地いったりしてます。

ぐでたま:オフィス用品をぐでたまグッズに差し替え中。特に深い意味はないが最近ぐでたまが気になってしかたない。


息つく暇ない(ついてるけど)現代社会に彼(?)のぬるさはよいと思う。作業能率・業績は下がりそうな予感はする。

引っ越しましたー:自宅から徒歩圏内に中古のお家を買って会社にしましたー。とがってます。稲中の井沢に似てます。